スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013NCA初心者カーリング大会に出場!

まずは書き込みが遅くなって申し訳ありません。

5/11・12に軽井沢アイスパークで開催された
2013NCA初心者カーリング大会」に出場して参りました。

無謀にも、メンバー全員今回で2~3回目のカーリング経験で
さらには試合経験ゼロという状態で挑んだ大会でしたので
どうなることかと心配ではありました。

初心者大会は4エンド制でしたが、試合を通しで行う事で
試合の流れやルールを一通り覚えることができました。

一応予習はしていったのですが、
わからない事だらけで色々な方にご迷惑をかけたり
色々教えて頂いたりしました。
この場を借りてお詫びとお礼申し上げます。

結果は経験値通り最下位でしたが
エンドを取れたり、さらには1勝できたりしたのが収穫でした。
思ったところにストーンがいったり、作戦通りに事が進むと快感でした。
こういうことがあり、またさらにカーリングの魅力を発見するメンバー達でした。

課題としては
①各人のデリバリーを安定させる事。
 これができないとこの先、勝負どころか試合にならないでしょう。
②カーリングのルール&セオリーを覚える事。
 今回の大会出場に向けてだいぶ学習しましたが
 まだまだ必要に思いました。
③スキップの経験値を上げる事。
 今大会はメンバー全員リードからスキップまで一通り経験してみる
 という方針で順に交代で試合に挑みましたが、
 スキップは1にも2にも経験が大切なポジションであると感じました。
 デリバリーからウエイトを読む(でもホッグライン間の変化にも対応)
 アイスを読んでスイープや曲がり具合を調整するなど
 経験による感覚がものをいう重要かつ大変なポジションだと思いました。 
 軽井沢に足を運ばなくては・・・。
④チーム内の作戦・戦法に対して理解を深めたり話し合ったりする事。
 現状は上記の①~③が充実してこなければ作戦もアバウトにするしかありませんし
 折角作戦を練っても実現する可能性が低くなってしまいます。
 今大会も一応ある程度は作戦をたてましたが実行できたのは
 1~2割程度っだたように思えます。
 (結果オーライは結構ありましたが・・・)
 試合中はなかなか話はできない為、
 試合前・試合後のミーティングが重要に思えます。
⑤チーム全体の経験値を上げる。
 これはできる範囲で大会に参加していきましょう。

なーんて偉そうに書き連ねていますが
実情、皆さん家族や仕事の都合が優先ですので
その合間で都合をつけてやっていきましょう。

さて、この初心者大会は今年から信州GPという上級者(日本各地の大会の優勝チーム)
が集まる大会と併催されることになり、空き時間に上級者の試合を観戦できて
ドシロートには非常に為になる大会でした。

レセプションでは信州GP3位のチームフジヤマと隣のテーブルになり
元チーム長野(オリンピックに出ていた頃のチーム青森と日本一を争っていたチーム。今は解散。)の園部選手と
短時間ではありますが会話する機会があり有意義な時間を過ごせましたが
もう少し他のチームと交流できれば良かったなぁと反省しています。

それとhappy2roさんは信州GP2位の城西大学の娘が気に入ったようで
それによりモチベーションがもう一段階上がったようです。

何はともあれ初心者にとっては最高に為になる大会だったと思います。

本大会の参加チームや結果はNCA(長野県カーリング協会)のHPに詳しく載ってますので
参照してみて下さい。

前の記事コメント欄にhappy2roさんが
詳細を書き込んでくれていますので参照してみて下さい。

それではまた来週!(ホントに?)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。