

全農 JCAカーリングスクール2016 上尾 (往路編)

先週の続きです (^∇^)ノ

当日の出来事・感想などを挙げます。

6/26(日)の朝、松本の空は曇りぞら。
それでも一日晴天の予報。
天気予報ははずれたけれど
長距離の移動には暑すぎず丁度良かったかな?
とにかく雨じゃなくて良かった!
雨だと気が滅入ってしまいますからね。

松本~上尾間往復約8時間の旅でした。
<片道>
新宿まで高速バス約2時間半
新宿~上尾までJRで約1時間
上尾~埼玉アイスアリーナまでタクシーで約15分

長旅でしたが、道中ずっと幸二郞さんと
世間話やまじめな話等をしてきた為か、
不思議なもので、さほど長くは感じませんでした。

そう今回のスクールの参加者は
・BABA
・幸二郞氏
・あるぽん氏(彼女付添い)
※ハネは町会の役員で地区の行事に参加の為、残念ながら欠席
でした。

私と幸二郞さんは新宿経由の高速バス+JRで移動
あるぽんと彼女さんは長野経由の新幹線で移動(リッチメ~ン)

あるぽんは良いデートになったかな?
彼女さんもカーリングスクールに参加もしくは見学すれば良かったのにね。
興味がないとスクール参加や見学もきついかな?
それと彼女さんに報告しておきますが
あるぽん、大事な所でミラクルナイスドローショット決めてましたよ!
この男、持ってますね!!(笑)







全農 JCAカーリングスクール2016 上尾

ひっさしぶり(ほぼ2年ぶり)の更新です。
ご無沙汰しております。

去る6/26(日)埼玉アイスアリーナに行って参りました。
(全農 JCAカーリングスクール2016 上尾 http://www.curling.or.jp/ )

なぜ故に?
そう、それは今年の3月に開催された世界選手権で大活躍した選手達に
カーリングを教わる為でした。

参加者集合写真
<集合写真>

豪華講師陣
<豪華講師陣>

◇ロコ・ソラーレ北見  http://www.locosolare.jp/
(世界女子カーリング選手権2016 準優勝(日本代表歴代最上位))
  ・本橋 麻里 http://blog.goo.ne.jp/marimotohashi
  ・藤澤 五月
  ・吉田 知那美 https://www.instagram.com/chinami1991/

◇SC軽井沢クラブ http://www.teamsckc.com/ 
(世界男子カーリング選手権2016 第4位(男子歴代最上位))
 ・山口 剛史 http://ameblo.jp/yama37curl/
 ・清水 徹郎

今日はここまで。続きは後日アップしま~す。
お楽しみに~。 


2013NCA初心者カーリング大会に出場!

まずは書き込みが遅くなって申し訳ありません。

5/11・12に軽井沢アイスパークで開催された
2013NCA初心者カーリング大会」に出場して参りました。

無謀にも、メンバー全員今回で2~3回目のカーリング経験で
さらには試合経験ゼロという状態で挑んだ大会でしたので
どうなることかと心配ではありました。

初心者大会は4エンド制でしたが、試合を通しで行う事で
試合の流れやルールを一通り覚えることができました。

一応予習はしていったのですが、
わからない事だらけで色々な方にご迷惑をかけたり
色々教えて頂いたりしました。
この場を借りてお詫びとお礼申し上げます。

結果は経験値通り最下位でしたが
エンドを取れたり、さらには1勝できたりしたのが収穫でした。
思ったところにストーンがいったり、作戦通りに事が進むと快感でした。
こういうことがあり、またさらにカーリングの魅力を発見するメンバー達でした。

課題としては
①各人のデリバリーを安定させる事。
 これができないとこの先、勝負どころか試合にならないでしょう。
②カーリングのルール&セオリーを覚える事。
 今回の大会出場に向けてだいぶ学習しましたが
 まだまだ必要に思いました。
③スキップの経験値を上げる事。
 今大会はメンバー全員リードからスキップまで一通り経験してみる
 という方針で順に交代で試合に挑みましたが、
 スキップは1にも2にも経験が大切なポジションであると感じました。
 デリバリーからウエイトを読む(でもホッグライン間の変化にも対応)
 アイスを読んでスイープや曲がり具合を調整するなど
 経験による感覚がものをいう重要かつ大変なポジションだと思いました。 
 軽井沢に足を運ばなくては・・・。
④チーム内の作戦・戦法に対して理解を深めたり話し合ったりする事。
 現状は上記の①~③が充実してこなければ作戦もアバウトにするしかありませんし
 折角作戦を練っても実現する可能性が低くなってしまいます。
 今大会も一応ある程度は作戦をたてましたが実行できたのは
 1~2割程度っだたように思えます。
 (結果オーライは結構ありましたが・・・)
 試合中はなかなか話はできない為、
 試合前・試合後のミーティングが重要に思えます。
⑤チーム全体の経験値を上げる。
 これはできる範囲で大会に参加していきましょう。

なーんて偉そうに書き連ねていますが
実情、皆さん家族や仕事の都合が優先ですので
その合間で都合をつけてやっていきましょう。

さて、この初心者大会は今年から信州GPという上級者(日本各地の大会の優勝チーム)
が集まる大会と併催されることになり、空き時間に上級者の試合を観戦できて
ドシロートには非常に為になる大会でした。

レセプションでは信州GP3位のチームフジヤマと隣のテーブルになり
元チーム長野(オリンピックに出ていた頃のチーム青森と日本一を争っていたチーム。今は解散。)の園部選手と
短時間ではありますが会話する機会があり有意義な時間を過ごせましたが
もう少し他のチームと交流できれば良かったなぁと反省しています。

それとhappy2roさんは信州GP2位の城西大学の娘が気に入ったようで
それによりモチベーションがもう一段階上がったようです。

何はともあれ初心者にとっては最高に為になる大会だったと思います。

本大会の参加チームや結果はNCA(長野県カーリング協会)のHPに詳しく載ってますので
参照してみて下さい。

前の記事コメント欄にhappy2roさんが
詳細を書き込んでくれていますので参照してみて下さい。

それではまた来週!(ホントに?)

M.S.C.カーリング部発足!!

2013年4月吉日、M.S.C.のOBによるカーリング部がついに発足!!

<メンバー>(あと2名程募集中)
正確にはM.S.C.のOB×3名+1名というメンバー構成。
①部長(言い出しっぺ):BABA
②M.S.C.名誉会長?:HAPPY二郎さん
③バスケコーチ:ハネ(のぶちん)
④HAPPY二郎さんの友人:あるぽんさん

<ポジション>(皆経験が少ない為、適したポジション模索中)
とりあえず
①リード:HAPPY二郎さん
②セカンド:あるぽんさん
③サード:ハネ(のぶちん)
④スキップ:BABA

<経緯>
2011/3/某日:
BABAが仕事の関係で、現在日本代表チームである
中部電力とSC軽井沢のメンバーにカーリングを教わる。
ここでBABAがカーリングの魅力にはまる。
この頃からカーリングチームを作ろうと企みはじめる。

2013/2/23・4/6:
部長BABAの誘いにより軽井沢のカーリング教室に参加。
皆カーリングの魅力にはまっていく。

2013/4/吉日:
松本市石芝界隈で開いた懇親会で4名意気投合し
カーリング部発足!



カーリングは生涯スポーツと言われており、
生涯現役でいたいアラフォーのOBメンバーが
これからプレーしていくには最適な?スポーツであると考え
さらには松本の代表的なチームになれれば良いなぁと思っている
今日この頃です。

あとは練習の為に軽井沢まで通うのは少々きつい為、
松本にカーリング場ができるのを祈ってます!
(現状として近場でカーリングができる会場は軽井沢か岡谷ぐらい
 ですので、どなたか通年型のカーリング場を松本に建てて
 くれませんか?(笑))

当面は5/11・12に軽井沢アイスパーク(今年できたてほやほや)にて
開催される「NCA初心者カーリング大会」に出場し上位を目指します。

とはいうもののメンバー全員の経験値がカーリング教室1~2回程度
という状況の為「参加することに意義がある!」と考え、
まずは当たって砕けてきたいと思います。


このブログも随時改良していきます。

応援よろしく!


